通称:ランナー膝  腸脛靭帯炎

2015.04.27 Monday
こんにちは!
「ワンマイルインスタイル」編集長のともこです。




先日、ソウル国際マラソン(その記事はこちらから)から、
「トレーニング開始!」と、意気込んでいたら、毎回2km時点でヒザに痛みが発生!?


いつもお世話になっている整骨院で症状を伝えると「腸脛靭帯炎」と言われました。


通称「ランナー膝」


お尻の外側から太ももの外側を通って、
ヒザの外側にくっついている靭帯が炎症あるいは破損してしまい、
走るたびに痛みを感じるケガです。


原因は
・オーバーワーク
・走り方
・柔軟性不足
など、さまざまな要因があります。


ランナー膝(腸脛靭帯炎)を治すには、
・休養
・ストレッチ
・フォームの改善
・プールでのウォーキング
・筋トレ(体幹)


せっかく、走る筋力がついてきていたのに(涙)
筋肉なんてもんをつけるのは大変なのに、落ちるのはすぐなんです!


でも、ここで無理をしてしまって症状を悪化させると、
歩くことさえ困難な状態にもなるとのこと。

そうなると本末転倒なので、ぐっと我慢して、走るトレーニングは一旦中止。


かわりにランナー膝(腸脛靭帯炎)に、効果的なヨガでのポーズを増やしました。


ランナー膝(腸脛靭帯炎)にオススメなヨガのポーズ

・アルダ・マツィエンドアーサナー(半分の魚の王のポーズ)
  効果のある部位:大臀筋


・パスチモッタナーサナー(座位の前屈)
 効果のある部位:ハムストリング



・スプタ・ヴィラーサナー(横たわった英雄のポーズ)
 効果のある部位:大腿四頭筋






いくつになってもヨガをしたり、マラソンしたりとカラダを動かしたいから
あせらず、ゆっくりと…治していこう。


待つことも大切...


この時間も必要なこと。
じっくりと見つめて、
今、できることをひとつひとつ丁寧に...




☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆

このバックひとつで、いつでもどこでもYOGAができる!

【CALIFORNIA BABE】では、
ヨガに必要なヨガマット、ヨガウェア、ヨガタオルなどすべてが収納できる
アメリカ発!ヨガバック(ヨガリュック)を販売しています。

背負うタイプのヨガバックなので、自転車・バス・電車などの移動も便利!

ヨガマットケース<ヨガリュック>のご注文はこちら!
☆CALIFORNIA BABE<ヨガバック(ヨガリュック)>☆


☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆

街中でもおしゃれに着こなせるヨガウェアを着てYOGAをしよう!

【CALIFORNIA BABE】では、
ヨガスタジオだけではなく街中でもかわいくおしゃれに
楽しめるヨガウェア販売しています。

ヨガをたくさんの方に楽しんでもらいたい。
ライフスタイルの一部にいつもヨガがある。
いつでもどこででもヨガを楽しんでほしい。

そんな想いで【CALIFORNIA BABE】はワンマイルヨガウェアを広めています。
↓↓↓
「ワンマイルヨガウェア」も絶賛発売中!

*「ワンマイルヨガウェア」*
ワンマイル=約1.6km。
家からスタジオまでの半径1.6kmに着るおしゃれなウェアのこと。

ヨガウェア<HARD TAIL ハードテイル>のご注文はこちら!
☆CALIFORNIA BABE Shop☆


***********************
***********************

:WEBマガジン:
<ONE MILE IN STYLE>

<ワンマイル・インスタイル>は、ほぼ毎日更新のウェブマガジン。

ワークアウトの時だけではなく、ジム通いの前後にも着られる
「ワンマイルウェア」に特化した、日本ではじめてのウェブマガジンです。

☆月曜更新の記事: 最新の海外ワークアウト&ヘルスケア情報
☆火曜更新の記事: 編集長のリアルなワンマイルグッズの紹介
☆水曜更新の記事: 編集長のパワー&リラックスソングの紹介
☆木曜更新の記事: ショップでの取り扱い商品・セール品紹介
☆金曜更新の記事: ☆ヨガバック(ヨガリュック)の取扱記事
☆土曜更新の記事: ヨガウェア ハードテイルおすすめ商品紹介

ワンマイルウェアの専門ショップ<CALIFORNIA BABE>では、
話題のヨガウェアブランド<ハードテイル>などを取り扱っています。

只今、日本(福岡・東京を中心に)「ランナーズヨガ」インストラクターとしても活動中!
***********************
***********************


 
0

    天草パールマラソン 2015

    2015.03.10 Tuesday
    こんにちは!
    「ワンマイルインスタイル」編集長のともこです。


    先日、熊本 天草で開催された『天草パールマラソン』に参加してきました。
    今回は甥っ子と「ファミリーマラソン 4.2km」に挑戦。



    結果は無事完走!

    週2の練習に4.2km完走で甥っ子二人は自信がついたのか、
    楽しかったのか
    「来年は10kmに挑戦する!」By小1
    「来年はコスプレして走る!」By小4 と言っていました。


    うれしい♪


    練習中、まじめに走ってくれない甥っ子たちに、腹が立つこともあり…
    (まだまだ未熟だなぁ〜と反省。)


    天草パールマラソンは今年で43回目。
    市民マラソンの先駆けといわれている
    天草パールマラソンは老若男女のたくさんの人が参加していました。


    噂によると1回目からずーっと参加している人もいるらしいです!


    太鼓や歌や花火があがる前夜祭があり、町の一大イベントなかんじでした。
    (私達はレース場所から1時間ほどのところのホテルだったので、前夜祭には参加できず。)



    レース当日。



    お天気もよく、気温もちょうどいい絶好のレース日和。
    3人揃ってスタートラインにスタンバイ。
    スタンバイしているだけなのに、兄弟ケンカ勃発!
    小学生にもなると口+手や足がでてきます。
    「こら!後ろのひとに当たるでしょ!」と言ったら、
    うしろも兄弟ケンカ勃発中!(笑)
    「どこも一緒ですね。」と、苦笑いの大人たち。


    そんなことをしていると、スタートコールが聞こえてきました。


    4.2kmでもドキドキ。ワクワク。


    「よーい!どん!」と、一斉にスタート!

    仮装しているファンランナー。
    手を繋いで走っている家族。
    会社の仲間とチームを作っているランナー。
    ベビーカーに子どもを乗せて走っているママ。
    子どもは三輪車に乗って、一生懸命に押しているパパ。
    仲良く一緒にはしっているおじいちゃんにおばあちゃん。


    たくさんのランナーが天草の海岸を駆け抜けていきました。




    澄み切った青い海にどこまでも広がる青い空が本当に気持ちよく、
    笑顔になるレースでした。


    小4の甥っ子は1人でどんどん先に走っていき、ゴール。


    わたしは小1の甥っ子に「イッチニ、イッチニ♪」と声をかけながら、一緒にゴール。

    小学1年生には4.2kmってなかなかキツいんです。

    何度も止まり、呼吸を整えて、腕をふって再び走る甥っ子。
    小さいカラダで一生懸命走る。そんな彼をみて感動しました。


    よく頑張った!えらいよ!甥っ子!


    走ることで何かが【劇的に変わる。】わけではないですが、
    少なくとも「自信」はつくのではないかなぁ〜。と、思っています。
    その小さな自信をたくさんつけること(体感すること)で、大きな自信になり、
    自分に誇りをもてたり、周りの人を尊敬できたり…
    新しいことにもチャレンジする人になれるのでは?と、感じています。


    マラソンを初めて、ランとヨガは共通点があると感じています。


    難しいポーズができることが偉いことではないけど、
    難しいものや苦手なものにチャレンジして、
    それができると「小さな自信」が自分の中に芽生えるのです。


    もちろん、難しいポーズができたからって、
    人生が劇的に変化するわけでもありません。


    生きていくなかで難しいポーズができなくてもなんの問題もないですし、
    生きていけます。



    だけど、「『恐怖』という壁を乗り越えること。」

    このことが大切だと思います。
    この壁を乗り越えると「自信」に繋がるのだと。。。



    ヨガはサンスクリット語で【つながる】という意味があります。


    ヨガは...
    自分と
    身体と
    他人と
    自然と
    自信とも繋げてくれます。


    本当にすばらしいツールだと思います。


    ヨガに限らず、
    何かを続けること。


    続けていくなかで、少しの変化(成長)を感じて
    自分を褒める。
    自信になる。
    また続ける...
     


    このサイクルが人生を豊かにしてくれるひとつのような気がします。




    *ショートパンツの下はワンマイルヨガブランド<ハードテイル>ヨガレギンス着用。
    <ハードテイル>のヨガパンツはランニングウェアとしても着れますよ☆

    ☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆

    このバックひとつで、いつでもどこでもYOGAができる!

    【CALIFORNIA BABE】では、
    ヨガに必要なヨガマット、ヨガウェア、ヨガタオルなどすべてが収納できる
    アメリカ発!ヨガバック(ヨガリュック)を販売しています。

    背負うタイプのヨガバックなので、自転車・バス・電車などの移動も便利!

    ヨガマットケース<ヨガリュック>のご注文はこちら!
    ☆CALIFORNIA BABE<ヨガバック(ヨガリュック)>☆


    ☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆

    街中でもおしゃれに着こなせるヨガウェアを着てYOGAをしよう!

    【CALIFORNIA BABE】では、
    ヨガスタジオだけではなく街中でもかわいくおしゃれに
    楽しめるヨガウェア販売しています。

    ヨガをたくさんの方に楽しんでもらいたい。
    ライフスタイルの一部にいつもヨガがある。
    いつでもどこででもヨガを楽しんでほしい。

    そんな想いで【CALIFORNIA BABE】はワンマイルヨガウェアを広めています。
    ↓↓↓
    「ワンマイルヨガウェア」も絶賛発売中!

    *「ワンマイルヨガウェア」*
    ワンマイル=約1.6km。
    家からスタジオまでの半径1.6kmに着るおしゃれなウェアのこと。

    ヨガウェア<HARD TAIL ハードテイル>のご注文はこちら!
    ☆CALIFORNIA BABE Shop☆


    ***********************
    ***********************

    :WEBマガジン:
    <ONE MILE IN STYLE>

    <ワンマイル・インスタイル>は、ほぼ毎日更新のウェブマガジン。

    ワークアウトの時だけではなく、ジム通いの前後にも着られる
    「ワンマイルウェア」に特化した、日本ではじめてのウェブマガジンです。

    ☆月曜更新の記事: 最新の海外ワークアウト&ヘルスケア情報
    ☆火曜更新の記事: 編集長のリアルなワンマイルグッズの紹介
    ☆水曜更新の記事: 編集長のパワー&リラックスソングの紹介
    ☆木曜更新の記事: ショップでの取り扱い商品・セール品紹介
    ☆金曜更新の記事: ☆ヨガバック(ヨガリュック)の取扱記事
    ☆土曜更新の記事: ヨガウェア ハードテイルおすすめ商品紹介

    ワンマイルウェアの専門ショップ<CALIFORNIA BABE>では、
    話題のヨガウェアブランド<ハードテイル>などを取り扱っています。

    只今、日本(福岡・東京を中心に)「ランナーズヨガ」インストラクターとしても活動中!
    ***********************
    ***********************



    0

      福岡市 海の中道公園 FUNマラソン

      2015.03.02 Monday
      こんにちは!
      「ワンマイルインスタイル」編集長のともこです。


      先月、海の中道で開催された30kmマラソンに参加してきました。
      海の横ある公園内を走るコース。
      当日はくもり空でちょっと残念だったのですが、風も強くなく
      ひんやりとする気温は走るには、とてもよかったです。

      走り始めは寒いけど、5分もすれば暑くなってきて、肌に触れる、
      「ひんやり」が気持ちよくなるんです。

      今月、参加するフルマラソンの練習のための30km。
      1人ではなかなか30kmを走ることができないので、
      このようにレースに参加することをしています。

      今まではハーフマラソンしか走ったことがなかったわたし。
      30kmはちょっと未知の世界で、すこし怖かったです。

      でも、走り始めたら最後まで走るしかない!と、自分に言い聞かせ
      黙々と走りました。

      結果…設定していたタイムよりも10分早くゴールし、
      女子の部で優勝しました!

      マラソンをはじめて、初めての優勝。
      すごく嬉しかったです♪

      今回、意識した5つのこと。

      ■胸を引き上げて仙骨を立てる意識で、腰に負担をかけないこと。
      (わたしは反り腰気味で骨盤が後傾しているので、走っていて腰がつまる。)
      ■呼吸を深くゆっくりとする。
      ■丹田を意識する。
      ■ペースを守る。(レースに参加すると負けまい!と思い、ついついペースを上げてしまいがち。)
      ■リラックスして走る。


      20kmまでは調子がよく、カラダが軽く、
      「走るのって楽しい〜!」とアドレナリン出まくり。
      今までで1番いいタイムで自己ベスト更新。

      しかし、20kmを越して23kmぐらいから、
      股関節に痛みが!?

      脚を前に出すたびに股関節がすり合うような痛みがあり、
      ベースダウン(涙)

      最後の5kmは本当につらかった(涙)

      痛みに耐えた完走でした。

      「今、痛みを和らげることができない。なら、痛みを受け入れるしかない。
      受け入れて、1歩づつ前に脚を動かす。
      今日の目的は30kmを走り抜くこと。
      それよりも、呼吸を意識しよう。」と、自分にいい聞かせ、
      走りつづけました。

      つくづく思うのですが、ヨガとマラソンは本当に似ているなぁ〜と。

      ヨガのアーサナーもキツいものこそ、「フン!」と力んでするよりも
      受け入れて、力を抜くとすんなりできる時があります。

      マラソンも力んでがむしゃらに走るよりも、
      ペースを守りつつリラックスして走り続けると、
      楽しく走れ、いいタイムがでたりします。


      ヨガをしているときも、
      マラソンを走っているときも、
      自分を見つめ、問いかけ、また、見つめ…ほんの一瞬『無』になれ、
      また、自分を見つめ、問いかけ…その繰り返しを少し楽しめるようになってきた気がします。


      もちろん、マラソンの前はストレッチを兼ねてヨガ♪

      ヨガバック(ヨガリュック)はヨガマットだけではなく、
      ランニングシューズやバナナまで入るほどの大容量の収納力!


      *バナナはエネルギーになってくれる「糖質」が豊富で
       消化もよいので、スポーツ前のおすすめな食べ物です。


      今月のフルマラソンもこの調子で頑張るぞ!!!



      ☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆

      このバックひとつで、いつでもどこでもYOGAができる!

      【CALIFORNIA BABE】では、
      ヨガに必要なヨガマット、ヨガウェア、ヨガタオルなどすべてが収納できる
      アメリカ発!ヨガバック(ヨガリュック)を販売しています。

      背負うタイプのヨガバックなので、自転車・バス・電車などの移動も便利!

      ヨガマットケース<ヨガリュック>のご注文はこちら!
      ☆CALIFORNIA BABE<ヨガバック(ヨガリュック)>☆


      ☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆

      街中でもおしゃれに着こなせるヨガウェアを着てYOGAをしよう!

      【CALIFORNIA BABE】では、
      ヨガスタジオだけではなく街中でもかわいくおしゃれに
      楽しめるヨガウェア販売しています。

      ヨガをたくさんの方に楽しんでもらいたい。
      ライフスタイルの一部にいつもヨガがある。
      いつでもどこででもヨガを楽しんでほしい。

      そんな想いで【CALIFORNIA BABE】はワンマイルヨガウェアを広めています。
      ↓↓↓
      「ワンマイルヨガウェア」も絶賛発売中!

      *「ワンマイルヨガウェア」*
      ワンマイル=約1.6km。
      家からスタジオまでの半径1.6kmに着るおしゃれなウェアのこと。

      ヨガウェア<HARD TAIL ハードテイル>のご注文はこちら!
      ☆CALIFORNIA BABE Shop☆


      ***********************
      ***********************

      :WEBマガジン:
      <ONE MILE IN STYLE>

      <ワンマイル・インスタイル>は、ほぼ毎日更新のウェブマガジン。

      ワークアウトの時だけではなく、ジム通いの前後にも着られる
      「ワンマイルウェア」に特化した、日本ではじめてのウェブマガジンです。

      ☆月曜更新の記事: 最新の海外ワークアウト&ヘルスケア情報
      ☆火曜更新の記事: 編集長のリアルなワンマイルグッズの紹介
      ☆水曜更新の記事: 編集長のパワー&リラックスソングの紹介
      ☆木曜更新の記事: ショップでの取り扱い商品・セール品紹介
      ☆金曜更新の記事: ☆ヨガバック(ヨガリュック)の取扱記事
      ☆土曜更新の記事: ヨガウェア ハードテイルおすすめ商品紹介

      ワンマイルウェアの専門ショップ<CALIFORNIA BABE>では、
      話題のヨガウェアブランド<ハードテイル>などを取り扱っています。

      只今、日本(福岡・東京を中心に)「ランナーズヨガ」インストラクターとしても活動中!
      ***********************
      ***********************



      0

        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        profile
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • ☆ヨガバック(ヨガリュック)をおすすめする6つの理由 vol.2☆
          tomoko (02/02)
        • ☆ヨガバック(ヨガリュック)をおすすめする6つの理由 vol.2☆
          キョーコ (01/30)
        • ワンマイル ヨガウェア<HARD TAIL(ハードテイル)>販売会 in Chadan Cafe
          tomoko (10/28)
        • ワンマイル ヨガウェア<HARD TAIL(ハードテイル)>販売会 in Chadan Cafe
          肥後 裕絵 (10/28)
        • ヨガバック(ヨガリュック)-ハッピーオレンジ!!!-
          肥後 裕絵 (10/27)
        • カリフォルニア ロサンゼルス 〜買い付け日記 No1〜
          tomoko (10/20)
        • カリフォルニア ロサンゼルス 〜買い付け日記 No1〜
          hiroly (10/15)
        • ロサンゼルス パサディナにあるコールドジュース
          大信田昌宏 (09/23)
        • ロサンゼルス サンタモニカにあるヨガスタジオ【Yogis Anoymous】
          tomoko (09/04)
        • ロサンゼルス サンタモニカにあるヨガスタジオ【Yogis Anoymous】
          大信田さん (09/04)
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode